2021.8.23

「第2回TABLE FOR TWOアワード」『メニュー・ドリンク部門大賞』受賞

TABLE FOR TWO対応メニュー「からだに嬉しいお野菜ランチ」

GMOインターネットグループと株式会社LEOC(以下、LEOC)は、SDGsの達成に貢献するべく2021年1月より「TABLE FOR TWO」対応ランチメニューの提供を開始し、これまで様々なメニューを開発・提供してまいりましたが、この度、「からだに嬉しいお野菜ランチ」が「第2回TABLE FOR TWOアワード」『メニュー・ドリンク部門大賞』を受賞いたしました。

<TABLE FOR TWO対応メニュー「からだに嬉しいお野菜ランチ」> 
食物繊維を意識し、お野菜をとにかくたくさん食べて頂きたいという思いで作りました。
1食あたり、290g分の野菜(食物繊維10.6g)が含まれています。
・食べる具沢山ミネストローネ
・鯖のチーズ焼きサラダプレート
・ほうれん草のミルクプリン

「TABLE FOR TWO」概要

「TABLE FOR TWO」は、肥満や生活習慣病予防のためにカロリーを抑えた食品が購入されるごとに、1食につき20円の寄付金が開発途上国の子どもの学校給食費に充てられるというプログラムです。

世界の約75億⼈のうち、約10億⼈が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ⼀⽅で、20億⼈近くが肥満など⾷に起因する⽣活習慣病を抱えています。

「TABLE FOR TWO」は、世界規模で起きているこの⾷の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双⽅の⼈々の健康を同時に改善することを目指しています。

【GMOインターネットグループ×LEOCのCSRの取組について】

GMOインターネットグループとLEOCは、2019年12月にGMOインターネットグループ第2本社(渋谷フクラス)のコミュニケーションスペース「GMO Yours・フクラス」の運営を始めたことを契機に、食を通じたCSRの取組を推進しています。

■TABLE FOR TWOプログラムへの参加

「GMO Yours」では「カロリーを680kcal程度に抑え」「栄養バランスが取れ」「野菜を多く含む」ランチメニューを、⽉1回「TFTランチイベント」として提供しています。

2021年1⽉から6⽉までの6ヶ⽉間で4279⾷、8万5,580円の寄付を⾏いました。

■脱プラスチックの取組

海洋汚染につながるプラスチックごみの削減を目的として、「GMO Yours」において提供されるカフェドリンクやお弁当の容器には原則プラスチック製品は使わず、代替品に切り替えています。

■食品ロス削減

「GMO Yours」で提供されるランチメニューは予約制で提供しており、食品ロス削減を実現しています。

■エシカルコーヒーの提供

主に開発途上国で生産されることの多いコーヒー豆の流通に関して、精製時のゴミ処理による環境問題や不当廉売等が世界的に問題視されています。「GMO Yours」では正当な価格で、倫理的に取引された(フェアトレード)コーヒー豆を使用したエシカルコーヒーの提供を行っています。

エシカルコーヒーの提供

GMOインターネットグループは、今後も「TABLE FOR TWO」対応のランチメニュー開発・提供をはじめ、人・環境に配慮したサステナブルな取組を、食を通じて推進してまいります。