2023年12月8日

特許取得済みCM動画検証ツール「PlayAdsプレイアズ byGMO」と
日本初インハウス型TVCMツール「CM in-houseイン-ハウス」が
『CMスタートダッシュ』提供開始
~パッケージプランでTVCMの効果最大化を支援~

  • GMOプレイアド株式会社

 GMOインターネットグループにおいて動画のマーケティングに特化した事業を展開するGMOプレイアド株式会社(代表取締役社長:冨岡 信之 以下、GMOプレイアド)は、2023年12月8日(金)より、提供する特許取得済み(※1)の感情取得技術を取り入れた動画検証ツール「PlayAdsプレイアズ byGMO」(URL:https://www.playads.jp/)において、株式会社CMI(東京都港区、代表取締役:田中陽樹 以下、CMI)が提供する日本初(※2)インハウス型TVCMツール「CM in-houseイン-ハウス」と連携し、TVCMの効果最大化を支援するためのパッケージプラン『CMスタートダッシュ』の提供を開始いたします。
 『CMスタートダッシュ』をご利用いただくことにより、制作段階のCM動画の検証によるTVCMの精度向上と、企業様の商品・サービスに最適なターゲットへリーチすることが可能な放映枠の確保を保証し、TVCM効果の最大化に貢献いたします。

(※1)特許番号:6745393号
(※2)株式会社CMI調べ(2023年4月13日時点)

【『CMスタートダッシュ』概要】

 『CMスタートダッシュ』は、完成前にCM動画のクリエイティブを評価できる、動画検証ツールである「PlayAds byGMO」と、TVCMをインハウス型で購入できる「CM in-house」を組み合わせたパッケージプランです。
 制作の段階で、「PlayAds byGMO」により、放映前のCM動画の内容がターゲットに十分に訴求できるかを検証し、制作者の感覚だけに頼らないCM制作を実現し、TVCMとしての精度を高めます。そして、「CM in-house」により、調査データを基にリーチしたいターゲットの含有率が高い番組や人気番組をランク付けし、ランキング上位番組の中からTVCM放映枠を確保する番組を事前に保証します。

■提供の背景
 企業がTVCMを放映する場合、ブランドイメージの向上や商品・サービスの訴求において最大効果を出す制作・運用が求められます。特に予算の限られている中規模企業やスタートアップ企業においては、より一層、放映開始時から効果を最大化する必要があります。しかし、出稿企業は実際にTVCMを放映してみないとABテスト・CM素材の検証ができず、さらに、スポットCMでは番組を指定できないため放映枠が事前に把握できないことが課題となっています。
 GMOプレイアドとCMIは、それぞれが持つ技術とノウハウを活用することでこれらの課題を解決し、CMの制作から出稿までをワンストップでサポートすることで、お客様の広告ご予算の最適化とTVCM効果の最大化、ひいては売上拡大・事業成長を支援してまいります。

【「PlayAds byGMO」について】(URL:https://www.playads.jp/

 「PlayAds byGMO」は、管理画面上の操作だけで完成前にCM動画のクリエイティブを評価できる、TVCMの制作工程をDXするチェックバックツールです。ご利用企業様は、検証したいCM動画の仮編集動画などをアップロードした後、国内最大級のパネルネットワーク(※3)からCM動画を評価してもらいたい調査モニター(広告のターゲットと同じ属性の回答者)を選択します。その後、調査モニターに選ばれた視聴者がCM動画を見ながら「スキ」「ナットク」などの反応ボタンを押したりコメントを記入したりすることで、クリエイティブの反応に関するデータを収集し、完成前に評価できます。国内パネルへの発注であれば、最短翌営業日に評価結果を回収することができます。

(※3)調査モニターはGMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社が提供する国内2,394万人(2023年8月現在)の「JAPAN Cloud Panel」と連携しております。

【「CM in-house」について】(URL:https://cminhouse.com

 「CM in-house」は、自社でデジタル広告を出稿・運用するのと同じように、TVCMをインハウス型で購入できます。見積もり依頼・発注業務・放送枠の選定・放送後の効果検証まで、「CM in-house」のシステム上にてすべて広告主側で管理することが可能になります。これにより、今まで広告代理店主導で提供されてきたPDFやExcelによる管理しづらく不透明なやりとりから解放されます。さらに出稿データをデジタル上で管理することで急な担当者の異動・休暇等が起きても対応できる組織体制になります。また、インハウス型でTVCM枠を購入することで、通常媒体価格から一律5%割引でTVCM枠購入を実現できます。

【GMOプレイアド株式会社について】

 GMOプレイアドは、総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇)が2018年に立ち上げた、GMOアドパートナーズ株式会社の連結企業群です。動画を活用した企業のマーケティング支援に強みを持っています。GMOプレイアドは"全ての人に価値ある広告をつくる" をミッションに、CM動画検証ツール「PlayAds byGMO」を提供しています。

  • 【サービスに関するお問い合わせ先】

    ●GMOプレイアド株式会社
     有方・三五
     TEL:03-5456-6630 E-mail:info@playads.jp

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOアドパートナーズ株式会社
     経営企画部
     TEL:03-5457-0916
     E-mail:release@gmo-ap.jp

    ●GMOインターネットグループ株式会社
     グループコミュニケーション部 広報担当 蕪木
     TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOプレイアド株式会社

    所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
    代表者 代表取締役社長 冨岡 信之
    事業内容 ■PlayAdsの開発と提供、CM制作、クリエイティブコンサルティング、データ調査/分析
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