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2017年4月19日
報道関係者各位
GMOペパボ株式会社
GMOリサーチ株式会社
「ハンドメイド作品のギフト購入実態調査」を日本国内で実施
〜「誕生日」や「母の日」、友人への“ちょっとしたプレゼント・お礼”がきっかけに〜
 GMOインターネットグループでCtoC(個人間取引)ハンドメイドマーケットを運営するGMOペパボ株式会社(代表取締役社長 佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)と、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMOリサーチが提携する日本のモニターを対象に「ハンドメイド作品のギフト購入実態調査」を共同で実施いたしました。

●調査テーマ
ハンドメイド作品のギフト購入実態調査
●調査地域
日本
●調査対象
インターネットを利用して、ハンドメイド作品をギフト目的で
購入した経験のある20〜69歳の女性 計500名
●調査期間
2017年3月17日〜23日
●調査方法
インターネット調査(クローズド調査)
  
【調査背景】
 近年、国内のCtoCハンドメイドサイト(マーケット)の流通額は拡大を続けており、2016年は前年比2.6倍となる192億円に達しています(*1)。一方、矢野経済研究所によると国内のギフト市場規模は、2015年時点で前年比102.2%の99,535億円に達しており、お歳暮・お中元などの儀礼的なフォーマルギフトが縮小傾向にある反面、時期や形式を問わず近しい間柄の人へ気軽に贈る「カジュアルギフト」の需要が同市場の拡大を牽引していると言われています(*2)
 そこでGMOペパボとGMOリサーチは、既製品にはない魅力を持つハンドメイド作品が、贈る側の想いやこだわりが表れるギフトとしてどのようなニーズがあり、今後何がハンドメイドマーケットに求められるのかを探るべく、ギフト用ハンドメイド作品の購入経験者を対象にアンケート調査を実施いたしました。
(*1)出典:一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書 2016」
(*2)(株)矢野経済研究所「ギフト市場に関する調査(2016年)」(2016年10月14日発表)
 
※本調査では、手作りで製作された「アクセサリー」「ファッション」「インテリア家具」「食べ物」などをハンドメイドと定義しました。
 
【調査結果】
■ハンドメイド作品を誰に贈ったか(図1)
 ハンドメイド作品を誰に贈るために購入したのかを尋ねたところ、「(ママ友・趣味友以外の)友人」(27.6%)、「母親」(17.4%)、「子供」(13.4%)が上位に挙がり、近しい間柄の人にあげるギフトとして利用されていることがわかった。
 
■ギフトを贈る相手別の傾向(図2〜4、自由回答)
 続いて、ギフト目的で購入したことのあるハンドメイド作品について、購入シーン(目的)・作品カテゴリ・購入理由を尋ね、さらに贈る相手で上位に挙がった「友人」「母親」別の傾向を比較した。
 
<購入シーン(目的)>
シーズンイベントやお祝いごとといった購入シーン(目的)について尋ねたところ、全体では「誕生日」(全体:36.0%、母親:32.2%、友人:47.8%)、「ちょっとしたプレゼント」(全体:29.8%、母親:31.0%、友人:29.7%)という回答が上位に挙がった。
母親向けのギフトでは、「母の日」(42.5%)という回答が最多となり、「母の日」がハンドメイド作品をプレゼントするきっかけとなっていることがうかがえる。
友人向けでは「誕生日」(47.8%)という回答が最も多く、次いで、「ちょっとしたプレゼント」(29.7%)、「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」(19.6%)という回答も約23割に上った。
 
<作品カテゴリ>
ギフト向けに購入したハンドメイド作品のカテゴリは、「アクセサリー」(全体:39.6%、母親:46.0%、友人:47.8%)が突出する結果となった。
その他特筆すべき点として、「バッグ・財布・アクセサリー」(全体:14.4%、母親:25.3%、友人:10.9%)を贈った人は全体および友人向けでは10%強に留まったのに対し、母親向けでは25%超に上り、母親にハンドメイド作品を贈った人の、およそ4人に1人が普段使いのできるバッグや小物を選んでいることがわかった。
また、「食べ物」(全体:11.0%、母親:10.3%、友人:8.7%)や、「インテリア&生活雑貨」(全体:10.0%、母親:12.6%、友人:12.3%)という回答も全体で1割を超え、多様なハンドメイドギフトからセレクトされていることがうかがえる。
 
<購入理由>
購入した理由については、贈る相手を問わず「特別感がある」(全体:50.4%、母親:57.5%、友人:47.1%)という回答が最も多く、「他の人とかぶらない」(全体:43.8%、母親:48.3%、友人:40.6%)、「手作りのほうがぬくもりがあるから」(全体23.6%、母親:20.7%、友人:28.3%)と続いた。
実際に、自由回答で質問した「ハンドメイド作品を贈った理由・エピソード」では「おしゃれな友人だったので、オンリーワンのプレゼントをしたかった」「世界に一つしかない手作りアクセサリーを選んだので、とても喜んでもらえた」といった回答も挙がっており、贈る相手への想いを込めて選ぶギフトだからこそ、特別感のあるハンドメイド作品が適していると考える人が多いことがうかがえる。
 
【総論】
 今回の調査により、ハンドメイド作品がギフト目的でどのようなニーズがあるのかが明らかになりました。
 贈る相手としては「友人」や「母親」という回答が多く、贈る相手によって贈るシーンが「誕生日」や「母の日」など特徴が表れる結果となりました。
 ハンドメイド作品を購入する理由としては「特別感」や「他の人とかぶらない」という回答が多く挙がり、贈る相手を想い選ぶギフトだからこそ、こだわりを持って特別感のあるハンドメイド作品を選んでいる人が多いと言えます。
 このように、贈るものにこだわりながらも手軽に購入できるハンドメイド作品は、「カジュアルギフト」の選択肢としても重要な位置づけにあり、今後、ギフト市場の成長を牽引する「カジュアルギフト」の拡大が、ハンドメイド市場の成長にも大きく影響していくと考えられます。そのためにも、シーズンイベントごとの特集はもちろん、友人への気軽なプレゼントやお礼にオススメの特集といった購入目的別の特集企画が、ハンドメイドマーケットに求められていくのではないでしょうか。
 
【GMOペパボ株式会社について】
 GMOペパボは2003年の創業以来、個人向けインターネットサービスを通じて個人の表現活動を支え、インターネットと表現の可能性を追求し、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」のビジョンのもと、ハンドメイド作品を簡単に販売・展示・購入できるCtoCハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ(以下、minne)」や「tetote byGMOペパボ(以下、tetote)」をはじめとするサービスを多数展開しています。
 今回の調査結果を受け、「minne」では4月中旬から「母の日」ギフト特集を、「tetote」ではママ友同士が贈り合えるカジュアルギフトの特集を予定しております。
■「minne URLhttps://minne.com/
「tetote URLhttps://tetote-market.jp/
 
【GMOリサーチ株式会社について】
 GMOリサーチは、「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフォームを普及させる事業を展開しております。
質の高いDIY型(セルフ型)リサーチを効率的に実施できるインターネットリサーチプラットフォーム「GMO Marketマーケット Observer(オブザーバー)」とアジア13ヶ国で2,000万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な「ASIA(アジア) Cloud(クラウド) Panel(パネル)」のネットワークを活用し、アジアの生活者の生の声を収集する調査を多数行っております。
 今後は、アジアだけでなく世界の生活者の声を企業に届け、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
■「ASIA Cloud Panel URLhttps://gmo-research.jp/platform/cloudpanel/acp




【参考資料】  









<自由回答(一部抜粋)>
■ハンドメイド作品を贈った理由・エピソード
贈り先
作品カテゴリ
回答
友人
フラワー&ガーデン
プレゼントを探していた時にひとつひとつ手作りで制作してくれるのを見て、ぜひプレゼントしてみたいと思って購入しました。
友人
ベビー
ハンドメイドのものは面白い作品が多いので、相手にも喜んでもらえたので買って良かった。
友人
ベビー
赤ちゃん用スタイに名入れしてもらったので、とても喜んでくれた。
実際につけている写真を送ってもらい、こちらまで嬉しい気持ちになった。
友人
アクセサリー
おしゃれな友人だったので、オンリーワンのプレゼントをしたかった。
友人
アクセサリー
人とかぶらなそうでステキだった。
友人
アクセサリー
他にはない一点物にひかれてプレゼントしたら喜ばれた。
友人
アクセサリー
世界に一つしかない手作りアクセサリーを選んだので、とても喜んでもらえました。
友人
アクセサリー
オーダーで友人が好きな花のモチーフや色を取り入れてもらったので、友人がとても喜んでくれた。
友人
インテリア&生活雑貨
国家試験に合格し大好きなお菓子作りを再開できるということで、なにかそれに関わるものをと思って探していたところ、オーダーで作ってもらえるハンドメイドのエプロンを見つけたので利用しました。とても喜んでもらえたので嬉しかったです。
母親
アクセサリー
特別な、記念になるものを贈りたかったから。
母親
アクセサリー
女手一つで育ててくれた母には毎年、お花をあげていましたが、去年は少し特別にとあげたものです。
母親
アクセサリー
母親へ思いのこもったものをあげたかったから。
母親
バッグ・財布・ケース
母の日にカーネーションだけではなく記念品を贈りたいと思って購入しました。母はかなり驚いていましたが気に入って使っています。
 


【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 広報担当 石川・今岡
TEL:03-5456-2622 E-mail:prpepabo.com

●GMOリサーチ株式会社 マーケティング室 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:prgmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社  グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:prgmo.jp 

【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
会社名 GMOペパボ株式会社(JASDAQ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤健太郎
事業内容 ■ホスティング事業   
■EC支援事業
■ハンドメイド事業   
■コミュニティ事業
資本金 1億5,967万円

GMOリサーチ株式会社】 (URLhttp://www.gmo-research.jp/
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 2億9,903万円
【GMOインターネット株式会社(URL:https://www.gmo.jp/)】
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円

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以上

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