2000年9月4日

〜チャットポータルサイトCHAT.CO.JP〜
チャットの背景画面を使って広告展開が可能なインターネット広告
「サインボード広告」を開始

  • インターキュー株式会社
  • 有限会社サンズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターキュー株式会社(店頭市場:証券コード9449 本社:東京都渋谷区 資本金:31億9,874万円 代表取締役社長:熊谷正寿 電話:03-5456-2695 )と、有限会社サンズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:遠藤太郎 電話:03-5766-6240)が共同運営するチャットポータルサイト「CHAT.CO.JP(チャット・シーオー・ジェーピー、URL: http://www.chat.co.jp )」は、インターネット広告における革新的な手法である「サインボード広告」の本格運営を開始致します。

「サインボード広告」は、CHAT.CO.JPがインターネット利用者向けに無料提供しているビジュアルチャット「Murmur(マーマー)」の背景画面という広い面積を使って、インターネット広告としては他に例を見ない巨大なサイズの広告を掲載するものです。この「サインボード広告」が他のインターネット広告に比べて革新的なところは、広告がチャット画面の背景に永続的に掲載されるため、利用者は非常に長い時間、広告を目にすることになります。その為、利用者が広告に接触してから行動に起こすまでの心理変容の中でもっとも重要な「広告内容を記憶」が可能になります。

サインボード広告の特徴は以下のようになります。 

サインボード広告の特徴
 
・他に例を見ない巨大広告が掲載可能 サインボード広告は、CHAT.CO.JPがインターネット利用者に無料提供している8,000以上のチャットルーム及びCHAT.CO.JPが管理・運営している50以上のチャットルームに掲載されます。そのサイズは最大で縦320ピクセル×横560ピクセルにも及び、これは従来のバナー広告の6.4倍の面積比となります。 

・7%という高いクリックレートを実証済み CHAT.CO.JPでは今年5月よりサインボード広告の試験運用を開始しました。その後、4ヶ月間の実績値として、サインボード広告のクリックレートは平均で7%という高い割合をマークしています。これは、バナー広告が0.5%、電子メール広告が1%弱と言われている中で非常に高い数値と言えます。これほどのクリックレートを実現しているのは、掲載面積が大きく、長時間閲覧されるほど広告効果が高くなるという、広告効果指標に沿った結果といえます。 

・長い閲覧時間による「広告内容を記憶」が可能 CHAT.CO.JPのチャット利用者が1つのチャットページに滞在する時間の平均は約12分です。サインボード広告はその時間だけ常に利用者の目に入っているため、利用者に対して広告内容を正確に記憶させることが可能になります。このことにより、広告出稿者は、人が広告に接触して行動に移るまでの心理変容のプロセス・モデルである「AIDMA法則」(Attention=注意、Interest=興味、Desire=欲望、Memory=記憶、Action=行動)に沿った広告展開を実現できます。これは今までのインターネット広告では実現不可能だった「本当の意味での広告展開」を意味するものです。 

・利用者の属性データを完全に把握可能 サインボード広告では、チャットルームに入室して広告に接触したチャット利用者の属性データを確実に取得することが可能です。そのため広告出稿者は、インターネットに期待されているワン・トゥ・ワン・マーケティングに必要なデータを確実な形で収集することができます。 

・CHAT.CO.JPの利用者属性は、若年層を中心に男女比も6:4というバランスの取れた結果が出ています.CHAT.CO.JPでは、この支持層に対してサインボード広告を展開していくことで、次の時代の消費者層を意欲的に開拓していきます。現在サインボード広告の出稿メーカーとしては、株式会社セガ・エンタープライゼス(ゲーム)、株式会社ギャガ・コミュニケーションズ(映画配給)があり、今後ともターゲットにマッチした広告出稿者を獲得していきます。 

 サインボード広告の価格は、1広告につき1週間掲載で50万円(想定値:5万人参加、5,000時間閲覧)となり、マーケティング調査価格は1週間の調査期間で50万円となります。なお、11月までの期間は広告出稿者に対して各種キャンペーンを実施します。


【報道関係問い合わせ先】
インターキュー株式会社 経営企画室 広報担当 田島

電話 03-5456-2695
FAX 03-5456-2556
電子メール press@chat.co.jp

【サインボード広告に関するお問い合わせ先】


メディアレップドットコム株式会社 担当 藤森

電話 03-5410-8885
FAX 03-5410-5556
ウェブページ http://www.chat.co.jp/ad/
電子メール ad@chat.co.jp

■参考資料■


CHAT.CO.JPについて


 CHAT.CO.JPは、インターキュー株式会社と有限会社サンズが共同で開発した国内初の試みであるチャットをテーマにしたポータルサイトです。日本全国で運営されている1,000以上のチャットサイトをジャンル別に分類し登録してあるほか、CHAT.CO.JPのオリジナルチャット「Murmur(マーマー)」を主軸にし、チャット関連に関する多種多様なサービスを提供しています。URL:http://www.chat.co.jp/



※"CHAT.CO.JP"はインターキュー株式会社の商標です。


※"Murmur"は有限会社サンズの商標です。

TOP