2009年11月26日

GMOインターネット株式会社
インターネット業界の旬な話題を定期レポートする「GMO最新ネット業界レポート」開始
~当社グループの技術・マーケティングエキスパートが執筆

  • GMOインターネット株式会社

 GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、インターネット業界の旬な話題をレポートする「GMO最新ネット業界レポート」を開始いたしました。この取組みは、GMOインターネットグループの技術・マーケティングのエキスパートが持つ技術や知識を元に、より専門性の高い情報コンテンツとして業界動向をレポートするもので、テーマ毎に月3〜4回の公開を予定しています。
◆ ◆ ◆
【GMO最新ネット業界レポート】 URL:http://www.gmo.jp/report/
 当レポートの公開はGMOインターネットコーポレートサイトで行い、更新は当社公式Twitter、RSS、freemlのメルマガなどでお知らせする予定です。
テーマ
マーケティング編
執筆者
ジャパンマーケットインテリジェンス株式会社 取締役副社長兼COO 加藤 崇
内 容
 市場調査会社であるジャパンマーケットインテリジェンス(以下、JMI)の持つリサーチ技術を駆使して、最新のWEBサイトや話題のWEBサービスをユーザー視点から分析。JMIが得意とする「視覚行動分析」を用いた分析結果は、WEBサービスの新しい一面を見ることができる。
 
テーマ
テクノロジー編
執筆者
GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 室長 堀内 敏明
内 容
 クラウド・コンピューティングの環境構築やアプリケーション開発といった最新テクノロジーを実際のサービスにどう組み込むか研究を続ける技術者によるレポート。
 実際のサービス開発に際して発生する課題や、最新テクノロジーの選定などを技術的視点からレポートする。
 
テーマ
SEO編
執筆者
GMO SEOテクノロジー株式会社 代表取締役社長 鈴木 明人
内 容
 WEB・モバイルサイトのSEO対策でクライアントサイトへの集客支援を行うGMO-SEOが、最新のSEO技術や検索エンジンの裏側などを専門家ならではの視点でレポート。WEB・モバイルサイトを持つ企業ならどこも関心を持つ話題を毎回取り上げる。
 
【公開レポート】
1)「マーケティング編」  URL:http://www.gmo.jp/report/marketing/01/index.php


〈前編〉「空気のメディア Twitter」
〈後編〉「ウケるTwitter」

 初回はアイトラッキング(眼球運動測定装置)を用いて、今話題のTwitterを視覚行動分析。閲覧者がTwitterのどこをどう見ているのか、深く掘り下げる。マーケティングリサーチ会社の調査エキスパートがTwitterを「視る」レポートを公開。


2)「テクノロジー編」  URL:http://www.gmo.jp/report/technology/01/index.php


「GMOとくとくショップと最新テクノロジー」
 11月24日にオープンしたGMOインターネットグループの新しいショッピングモールサイト「GMOとくとくショップ」。この開発を手掛けた研究者がレポート。後発だからこそできた最新テクノロジーが盛り込まれたショッピングモールサイトは、どのようなテクノロジーが導入されているのか、またその採用理由などを紹介。



 今後もGMOインターネットでは新たな技術の探求を続け、インターネットの世界をより豊かに楽しくし、社会に貢献してまいります。
【報道関係お問い合わせ先】
◆GMOインターネット株式会社  グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611  E-mail:[email protected]
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ >
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長熊谷 正寿
事業内容■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
資本金12億7,683万円
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