2003年5月21日
プッシュ型デスクトップメディア『mypop™』登録ツールを
NEC個人向けパソコン(夏モデル)標準搭載
GMOグループの株式会社ユーキャストコミュニケーションズ(東京都渋谷区、代表取締役:森 輝幸 URL: http://www.ucast.jp 以下、Ucast)が開発・運営するプッシュ型情報配信システム『mypop』の登録ツールが、5月22日より順次出荷されるNEC個人向けパソコン(夏モデル)に標準搭載されます。 ◆ ◆ ◆ 『mypop』とは、利用者が事前に配信を希望したコンテンツを利用者のパソコンデスクトップへ配信するシステムです。 『mypop』は、Ucastによるサービス開始から9ヶ月ですでに17万人に愛用され、その月間PVは4,400万PV(ネットレイティングス4月度調査)を超えるに至りました。Ucastはユーザープロファイルに応じたターゲティングインプレッション広告の配信を事業収益の主軸とし、ユーザーには無料でこのサービスを提供しております。 5月22日より順次出荷開始されるNEC個人向けパソコン(夏モデル)購入者は、プリインストールされている「オンラインサービス紹介」プログラムから、簡単にmypopに登録することが出来ます。 配信されるコンテンツとして、各種ニュース、占い・風水、天気予報、音楽・映画情報、プロ野球・メジャーリーグ速報、プレゼント情報、日替わりクイズ、くじびき・・などなど、129(本日現在)もの豊富なチャンネルをご提供しております。 なお、NEC個人向けパソコン(夏モデル)購入者以外の方でも、 http://www.mypop.jp にて簡単にご登録いただけます。 【「mypop」の特徴・機能】小さなブラウザが一定間隔おきにPC画面の最前面にフェイドインし、事前に選択したコンテンツまたは広告が表示され、数秒後にフェイドアウトするので、デスクトップスペースをむやみに占拠しません。 【ライセンスについて】Ucastはグローバルメディアオンライン株式会社(GMO)から、『いわゆるセカンドブラウザによる広告配信に関する特許権(特許出願中のものを含む。以下、「ハイパー特許」)(※)』の独占的実施権のライセンスを受けております。このビジネスモデルは、世界20ヶ国以上の国・地域に、延べ50件以上出願され、日本を含め10件以上が既に特許されているハイパー特許によって、強力に保護されています。 ハイパー特許は、その一部が2000年5月、GMOによって、当時全米最大の無料プロバイダであるネットゼロ社に対し専用実施権がライセンスされていました。 ハイパー特許は、ライセンスを受けたネットゼロ社が米国のメガプロバイダであるジュノーオンラインサービス社(当時)を特許侵害で提訴した結果、両社が合併して全米第三位のプロバイダ「ユナイテッドオンライン社」(NASDAQ: UNTD)が誕生する契機となったことでも知られています。 ※ 『いわゆるセカンドブラウザによる広告配信に関する特許』とは、GMOが世界主要国に保有しているネットワークを介した広告配信に関する一連の特許群です。セカンドブラウザによる広告表示によってインターネット接続を無料で提供するオンライン広告配信システム「ハイパーシステム」を開発したハイパーネット社(社長:板倉雄一郎)が、1997年前後に出願したもので、その後グローバルメディアオンライン株式会社が全特許出願を譲り受けました。 ■商標『mypop』は、株式会社ユーキャストコミュニケーションズが商標登録出願中です。 |
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