CORPORATE SEARCH検索

「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」の原因とは?エラーの対処法を解説

「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」というエラーが表示されたことはありませんか?エラーが表示され、WEBサイトにアクセスできないことで、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

このエラーは、WEBサイトに安全に接続できないことを示しています。webサイトの運営者は問題を解決するためにはエラーが表示される原因を正確に把握し、適切な対処法を講じることが大切です。

この記事では、エラーの原因と対処法を解説します。現時点でエラーが出ている方もそうでない方も、ぜひ本記事の内容をご確認ください。

目次

[ 開く ] [ 閉じる ]
  1. ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHとは
  2. ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHの原因と対処法
  3. SSLサーバ証明書名の不一致
  4. 対処法
  5. TLSのバージョンの老朽化
  6. 対処法
  7. RC4暗号スイートの削除
  8. 対処法
  9. オペレーティングシステムの老朽化
  10. 対処法
  11. ウイルス対策プログラムの影響
  12. 対処法
  13. Chrome、Edgeのみアクセスできない
  14. 対処法
  15. GMOグローバルサインが信頼性の高いSSLサーバ証明書を提供
  16. 国内シェアNo.1の信頼性と実績
  17. 業界基準に沿った発行前審査
  18. 安心・安全のサービス体制
  19. まとめ

ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHとは

WEBサイトに接続しようとしたとき、「このサイトは安全に接続できません。〇〇ではサポートされていないプロトコルが使用されています」というメッセージとともに、「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」のエラーが表示されることがあります。

これは、接続しようとしているサイトと利用者のブラウザ間で、通信を暗号化するためのプロトコルに相互性の問題が生じていることを示しています。プロトコルとは、データのやり取りをするために定められた規約や手順のことです。

このエラーは、セキュリティコードが古いWEBサイトにアクセスしようとした場合などによく表示されます。

【関連記事】「このサイトは安全に接続できません」と表示されたときの解除方法

ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHの原因と対処法

エラーが表示される主な原因は以下の通りです。原因を正確に把握することで、状況に適した対処法が分かります。

  1. SSLサーバ証明書名の不一致
  2. TLSのバージョンの老朽化
  3. RC4暗号スイートの削除
  4. オペレーティングシステムの老朽化
  5. ウイルス対策プログラムの影響
  6. Chrome、Edgeのみアクセスできない

ここでは、それぞれの原因とともに対処法をみていきましょう。

SSLサーバ証明書名の不一致

まず、SSLサーバ証明書名が不一致である可能性があります。

具体的には、WEBサイトのドメイン名とSSLサーバ証明書のドメイン名が一致していないときにこの問題が発生します。

SSLサーバ証明書とは、ブラウザとWEBサイトのサーバ間で通信データの暗号化を行うための電子証明書のことです。

対処法

SSLサーバ証明書名の不一致が起きている場合、web運営者側で設定を修正する必要があります。

TLSのバージョンの老朽化

2つ目は、サーバ側で実行されているTLS(Transport Layer Security)のバージョンが古いケースです。

TLSはSSLをもとに標準化させたもので、通信を暗号化するために活用されています。

しかし、古いバージョンのTLSは新しい暗号技術に対応していないため、互換性の問題が生じてエラーが表示されることがあります。

対処法

この問題を解決するためには、サーバ側で使用しているTLSのバーションを最新のものにアップグレードする必要があります。

また、利用者側でもブラウザの設定を確認し、TLSのバージョンを更新しておきましょう。

なお、バージョンはTLS1.2以上(TLS1.3)を実行するのが理想です。TLS設定を最適化することで、セキュリティの強化と共に互換性の問題も解消します。

RC4暗号スイートの削除

Chrome 48では、セキュリティの弱点があるとされているRC4暗号スイートが削除されています。

頻繁に起こる問題ではありませんが、RC4を必要とするWEBサイトを使用している場合、「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」が現れる可能性があります。

対処法

現在利用中の暗号スイートを確認し、もしRC4であれば無効にして別の暗号スイートに変更しましょう。

セキュリティ研究者やGoogle、Microsoftも、RC4を無効にすることを推奨しています。具体的な暗号スイートは下記の通りです。

  • TLS1.2
  • TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256

オペレーティングシステムの老朽化

オペレーティングシステムが古い場合、SSLサーバ証明書における特定のコンポーネントが機能せず、エラーが表示されることがあります。

新しい暗号スイートなどの高度なテクノロジーが登場したことで、老朽化したオペレーティングシステムは時代遅れとなり、サポートがされなくなります。

対処法

現在のオペレーティングシステムのバージョンを確認し、最新のものにアップデートしましょう。例えば、Windows 11やmacOS Venturaなどがこれに該当します。

バージョンを最新にすることで、新しいSSLサーバ証明書に対応でき、エラー表示を防ぐことが可能です。

ウイルス対策プログラムの影響

一部のウイルス対策プログラムは、ブラウザとWEBの間に独自の証明書を使用したレイヤを作成し、証明書発行のプロセスで異常をもたらす場合があります。

現在使用しているウイルス対策プログラムが該当していることで、エラーを引き起こしている可能性が考えられます。

対処法

一度ウイルス対策プログラムを無効にしたあと、再度「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」が表示されるかを確認してください。

この方法でエラーが解消する場合は、ウイルス対策プログラムの設定を見直す、もしくは開発元に問い合わせてみましょう。

Chrome、Edgeのみアクセスできない

ChromeやEdgeなど一部のブラウザでのみエラーが表示される場合、それらのブラウザがサポートしていない古い通信規格を採用している可能性があります。

そもそもWi-Fiなどの通信規格には世代という概念が存在し、最新のものだと第6世代の「Wi-Fi 6」が該当します。規格名は「IEEE 802.11ax 」で、最大通信速度は9.6Gbpsです。

対処法

サイトのSSLおよびTLSの通信規格を確認し、もし古い通信規格が採用されていれば、新しい規格への変更を検討しましょう。

これにより、最新のブラウザでも安全にサイトに接続できるようになります。

なお、一時的に解決したいのであれば、FirefoxやSafariなど別のブラウザを利用するのも1つの手です。

GMOグローバルサインが信頼性の高いSSLサーバ証明書を提供

画像引用元:GMOグローバルサイン

常に安全なwebサイトへの接続を保つためには信頼性の高いSSLサーバ証明書の取得が不可欠です。その点、SSLサーバ証明書で日本国内シェアNo.1の信頼性と実績を誇る「GMOグローバルサイン」は、安全性を保つうえで有効な選択肢といえます。

貴社のサイトの安全な接続を常にサポートし、さらにはフィッシング詐欺やさまざまなリスクを抑制します。本サービスの主な強みは以下の通りです。

  • 国内シェアNo.1の信頼性と実績
  • 業界基準に沿った発行前審査
  • 安心・安全のサービス体制

ここでは、それぞれのポイントを詳しく解説します。

国内シェアNo.1の信頼性と実績

本サービスは、国内で半数以上の企業に知られているSSLブランドです。累計発行枚数は1,670万枚以上で、豊富な販売実績に裏打ちされた高品質のSSLサーバ証明書を提供しています。

業界基準に沿った発行前審査

WEBサイト運営者による厳格な審査を実施しています。厳格な審査に通過する必要があるため、どんな企業でも簡単にSSLサーバ証明書を発行できるわけではありません。

つまり、本サービスの証明書を発行できているということは、ドメイン所有権やフィッシング審査などの要件を満たしていることの証明になるため、ブラウザ上の鍵マークでサイトの安全性を明示し、ユーザーに安心感を提供することが可能です。

安心・安全のサービス体制

GMOグローバルサイン」は、安心・安全のサービス体制が整っています。具体的なサービス内容は以下の通りです。

  • サーバ種別の設定マニュアルやFAQを随時提供
  • SSLに関する知識がなくてもスタッフが丁寧にサポート
  • 業界でいち早く後払いに対応

認証業務上の過失による損害が発生した場合、「7日間完全返金保証※」や「最大3,750万円の範囲での賠償責任※」のサービス保証があります。

※返金手数料はお客様のご負担となります。
※弊社の販売代理店を通してお申し込みの場合は、ご購入元の販売代理店のキャンセルポリシーに基づきますのでご確認ください。

まとめ

本記事では、「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」のエラー原因や対処法を徹底解説しました。

エラーが表示された場合、主に6つの原因が考えられます。エラーを解決するためには、表示された原因を正確に把握し、その状況に適した対処法を講じることが大切です。

「WEBサイトにアクセスできない」という状況になっても、焦らずに本記事の内容をご参考ください。

なお、信頼性の高いSSLサーバ証明書を導入したい企業には、確かな実績がある「GMOグローバルサイン」の導入がおすすめです。

信頼性の高いSSLサーバ証明書により、安全なWEBサイトの運営ができるはずです。ご不明点等があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

文責:GMOインターネットグループ株式会社

SSL GMOグローバルサインのサイトシール