Outbound Port 25 Blocking (OP25B)実施のお知らせ
近年、高速回線での接続が拡大するとともにウイルス付きメールや迷惑メールが大量に送信され社会問題となっています。
お客様ご自身でも気づかないうちにパソコンがウイルスに感染し大量のメールを送信するといった事態も発生しています。
弊社では迷惑メールやウイルス付きメールなどの拡大を防ぐ目的として2008年3月31日より、「Outbound Port25 Blocking」を実施いたします。
Outbound Port 25 Blocking (OP25B)とは
メールの送信には通常「Port25」という経路が使われますが、この「Port25」を利用できなくし、ウイルス感染したパソコンやメール送信業者が無意識あるいは故意に行うメールの大量送信を防止する対策です。
影響サービスと設定方法
以下サービスにおいて提供しているインターネット接続をご利用のお客様においては、Outbound Port 25 Blocking実施により設定変更が必要な場合がございます。
※ご利用いただくメールサーバー(メールアドレス)により対応が異なりますので、お客様のご利用環境に合わせて以下をご確認ください。
interQ MEMBERS | interQ MEMBERSでインターネット接続されている全てのお客様が対象となります。 |
BBplus | BBplusでインターネット接続されている全てのお客様が対象となります。 |
ZERO | ZEROでインターネット接続されている全てのお客様が対象となります。 |
BEKKOAME//INTERNET | フレッツプラン、0570-00-5300アクセスポイントをご利用のお客様が対象となります。 |
3WEB | フレッツプラン、0570-00-5300アクセスポイントをご利用のお客様が対象となります。 |
GMOとくとくBB | GMOとくとくBBでインターネット接続されている全てのお客様が対象となります。 |
interQ OFFICE | interQ OFFICEが提供する接続オプションをご利用のお客様が対象となります。 |
e-革命 | e-革命が提供する接続オプションをご利用されているお客様が対象となります。 |
BROAD SERVER | BROAD SERVERのスタート/イージー/レギュラー/スタンダード/スーパープランで接続オプションをご利用のお客様が対象となります。 |
かんたんサーバー | フレッツ接続オプションをご利用されているお客様が対象となります。 |
・メニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。該当のアカウントを選択して「プロパティ」をクリックします。
・「サーバー」タブを開き、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れます。
・「詳細設定」タブを開き、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)(O)」を「587」に変更します。
インターネット接続を弊社サービスで行い、メールサーバー(メールアドレス)が他社様(他プロバイダー、独自ドメインなど)を ご利用の場合、ご利用のメールサーバー提供会社様にて、サブミッションポート(SubmittionPort)の利用可否をご確認いただき、 「Port25」以外でのメール送信方法をご確認くださいますようお願い申しあげます。
FAQ
このためお客様がインターネットをご利用いただくにあたっての安全性の向上を目的に、「Port25」からのメール送信を遮断して、他プロバイダーとの協調を図りながらインターネットでのセキュリティを高めるOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施いたします。