2019年8月9日

オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」、
2019年の累計Tシャツ受注数が10万枚を突破

  • GMOペパボ株式会社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ(以下、SUZURI)」(URL:https://suzuri.jp/)は、2019年8月4日(日)に2019年の累計Tシャツ(※1)受注数が10万枚を突破いたしました。

(※1)ロングスリーブTシャツ、フルグラフィックTシャツ、ウォッシュTシャツ、リンガーTシャツは含みません。

【2019年の累計Tシャツ受注数10万枚を突破】

 この度、「SUZURI」における2019年の累計Tシャツ受注数が10万枚を突破しました。さらに「夏のTシャツセール」(※2)最終日の同年8月5日(月)には、わずか1日でTシャツ受注数が1万3,000枚を超え、過去最高を記録しています。これは前年の同期間(1月1日~8月5日)と比べて、約268%となります。

(※2) 2019年8月1日(木)正午〜8月5日(月)23時59分に開催されたTシャツキャンペーン

【2019年の累計Tシャツ受注数10万枚突破の背景】

■「SUZURI」とは
 「SUZURI」は、パソコンやスマートフォンからイラストや写真をアップロードするだけで、簡単にオリジナルグッズを作成・販売することができるサービスです。クリエイターは初期費用や利用料、販売手数料といった費用をかけずにグッズの作成・販売ができるうえ、注文が入ると自動的に生産が開始され、購入者の元へ発送されるため、在庫を抱える心配も手間もかかりません。

■お得なセールやユニークな企画により複数枚買いするユーザーが増加
 2019年、「SUZURI」は多くの企画やキャンペーンを開催してきました。例えば、サービス開始5周年を記念して春夏アイテムを数量限定で新しくリリースしたプロジェクト「SUZURI X」(URL:https://suzuri.jp/2019ss/)や、“着る写真集”をテーマに掲げ、人気アイドルなどの本人写真をグッズに使用したコラボレーション企画「日常に生きるあの子」(URL:https://suzuri.jp/lp/she/)など、ユニークな企画を展開してきました。現在開催中の「SUZURIの100TEE」(URL:https://suzuri.jp/lp/100tee/)では、夏をテーマに100人超の人気クリエイターによって描き下ろされたイラストのTシャツが、SNSで話題となっています。また、2019年6月4日〜6月11日に開催した「SUZURI 夏のTシャツセール」においては、8日間でTシャツの受注数が4万枚超を記録しました。これらの企画やキャンペーン開催時には、「お得だから」「今しか買えないから」ということを理由に、一度で複数枚を購入するユーザーが増加する傾向があり、受注数の急伸につながっています。

■17万人超のクリエイターが手掛ける商品、インフルエンサー効果でさらに広がるサービス認知
 「SUZURI」には、イラストレーターやファッションデザイナーをはじめ、企業や高校生など、17万人を超える幅広い属性のクリエイターが登録しています。
 昨今、オリジナルグッズを販売するインフルエンサーも増加しており、登録者数31万人を超える(※3)YouTubeチャンネル『フワちゃんTV/FUWACHAN TV』で人気を博するYouTuberのフワちゃん(URL:https://suzuri.jp/fuwa_goods)や、Twitterのフォロワー数25.3万人(※3)を超える、でんぱ組.incの元メンバーで実業家の夢眠ねむ(URL:https://suzuri.jp/tanuqn)、Instagramのフォロワー数は約10万人(※3)で、ファッションブランド「YOUTH LOSER」を手掛けるインスタグラマーのKEI(URL:https://suzuri.jp/youth_loser_1997)などの10代・20代の若者を中心に人気のインフルエンサーが、「SUZURI」でオリジナルグッズを販売しています。こうした背景から、この1年間でユーザー登録は10万人以上増加し、現在では30万人を超えるユーザーが登録しています(2019年7月末時点)。

(※3)2019年8月9日現在

■高品質で充実のラインナップ、リピート購入する人が増加
 「SUZURI」では、Tシャツやブランケット、ベイビーロンパース、アクリルブロックなど計26種類の幅広いアイテムを取り扱っています。充実したラインナップ以外にも、品質へのこだわりがリピート購入者の増加につながっていると考えています。
 「SUZURI」のTシャツは、ハイクオリティTシャツ(United Athle)を採用しており、5.6オンス(※4)の丈夫な素材で仕上げています。白Tシャツでも透けにくく、かつ丈夫な生地でありながら、ゴワつかない滑らかな着心地で、快適に着ることができます。また、2019年1月にはバックプリントに対応を開始し、クリエイターはより自由なデザインを手掛けられるようになりました。ユーザーは、これら豊富なデザインやサイズ、カラーの中から、自分好みのTシャツを選ぶことができます。

(※4)Tシャツ生地の厚さを示す単位、面積に対する生地の重さを示す。

 「SUZURI」は今秋、多くの方からのご要望をいただいていたAndroid向けスマートフォンアプリの提供を予定しています。その他にも、クリエイターとユーザーを繋ぐ企画・施策の実施や機能、アイテムの拡充・改善など、オリジナルグッズ作成・販売を支援するECサービスとして、今後も様々な取り組みを行ってまいります。

  • 【サービスに関するお問い合わせ先】

    ●GMOペパボ株式会社
     SUZURI事業部 松下 
     E-mail:support@suzuri.jp

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOペパボ株式会社
     広報担当 伊早坂
     TEL:03-5456-2614 E-mail:pr@pepabo.com

    ●GMOインターネット株式会社
     グループコミュニケーション部 広報担当 石井・長井
     TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOペパボ株式会社

    株式情報 JASDAQ(証券コード3633)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
    事業内容 ■ホスティング事業 
    ■EC支援事業
    ■ハンドメイド事業
    資本金 1億5,967万円
  • GMOインターネット株式会社

    株式情報 東証一部(証券コード9449)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿
    事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■仮想通貨事業
    資本金 50億円
TOP