2017年10月25日

NTTドコモの「dポイント」が貯まる「dポイント広場」に
自社開発のプラットフォームを提供
~ポイントサイトの構築・運用を担い、
 会員約6,232万人を誇るdポイントの流通を最大化~

  • GMOメディア株式会社

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)と株式会社D2C(代表取締役社長:宝珠山 卓志)が本日2017年10月25日に立ち上げた、ドコモの「dポイント」が貯まるポイントサイト「dポイント広場」において、自社開発した「ポイントサイト構築・運用プラットフォーム」を提供いたします。
 GMOメディアは、「dポイント広場」のサイト構築・運営を行うほか、これまでポイントサイトの運営で培ってきたノウハウを活かし、ユーザーが楽しみながら手軽にポイントを貯められるコンテンツを提供します。これにより、ユーザーの利便性を向上するとともに、「dポイント」の流通最大化をサポートしてまいります。

【「dポイント広場」について】

 「dポイント」は、NTTドコモが提供する共通ポイントサービスで、約6,232万人(※)もの「dポイントクラブ」会員に利用されています。NTTドコモが提供する携帯電話の利用料金の支払いの他、「dポイント」加盟店で「dポイントカード」もしくは「dカード」を提示したり、「dケータイ払いプラス™」加盟店で「dケータイ払いプラス」によってお支払いしたりすることで、ポイントを貯めることができます。
 今回サービスを開始した「dポイント広場」は、抽選くじや無料ゲームの利用により、毎日手軽に「dポイント」を貯められるポイントサイトです。これにより、「dポイント」を貯められる場の拡大と、ポイント流通の促進が期待されます。
(※)2017年6月末現在

<「dポイント広場」概要>

サービス名称dポイント広場
提供開始2017年10月25日(水)
URLdポイントクラブサイト(https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html)からアクセス。
対象者「dポイントクラブ」会員の方で、「dポイントカード」もしくは「dカード」の登録がある方
*NTTドコモの携帯回線契約のないお客様もご利用いただけます。
(「dポイントクラブ」の利用には、「dアカウント」が必要となります。)
*「ドコモビジネスプレミアクラブ」会員の方はご利用いただけません。
サービス内容・特徴抽選くじやインセンティブ付き無料ゲームの利用で、「dポイント」が貯まるポイントサイトです。「dポイント広場」限定のオリジナルコンテンツとして、毎日/毎週/毎月参加できる抽選くじを3種類ご用意。「dポイント広場」にログイン後、誰でも無料で参加でき、「dポイント」が当たります。他にも資料請求や各種サービス利用でポイントが貯まるアフェリエイトコンテンツも用意しています。
*dポイントは「期間・用途限定ポイント」となります。
対応デバイスPC、スマートフォン

【GMOメディアの「ポイントサイト構築・運用プラットフォーム」とは】

 GMOメディアでは、今年でサービス開始から18周年を迎えるポイントサイト「ポイントタウン」(URL:http://www.pointtown.com/ )を運営しています。現在では240万人の会員にご利用いただいており、スマートフォンアプリ(iOS・Android)のダウンロード数は134万件を突破しています(2017年9月末現在)。
 昨今、国内のポイントサービス市場は拡大を続けており、ショッピングやコンテンツ購入などその利用シーンも拡大、今後もさらなる広がりを見せていくと予測されています。こうした中、ポイント発行元の企業のみならず、一定の顧客・会員基盤を有する企業においては、定常的なユーザーとのコミュニケーションのハブとなり、既存顧客のアクティブ化やリピートにつながるというメリットから、ポイントサイトの構築・運用ニーズが高まっています。しかし、サイトの開設には手間やコストがかかることや、「ユーザーのサポートはどうするか」「どのようにコンテンツを充実させるか」といったポイントサイトの運用ノウハウを有してない点が課題となっていました。
 そこでGMOメディアは、これまで長きに渡ってポイントサイトを運営してきたノウハウを活かし、企業が手間なくポイントサイトを開設できる「ポイントサイト構築・運用プラットフォーム」を新たに開発し、2017年3月に提供開始いたしました。
 本プラットフォームを通じて、GMOメディアがポイントサイトの構築から運営まで一貫して行うため、利用企業はサイト構築を自社で行う必要がなく、広告出稿やユーザーサポートといった煩雑な運用の手間もかかりません。

<「ポイントサイト構築・運用プラットフォーム概要>

申込方法下記【サービスに関するお問い合わせ先】よりお問い合わせください。
提供機能・既存顧客会員基盤を利用したログイン・入退会機能(新規作成も可能)
・ポイント交換
・アフィリエイト・その他広告
・ゲーム、アンケートなどのコンテンツ・機能
・ユーザーリテンション促進機能

【株式会社D2Cについて】

 株式会社D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、デジタル領域を軸に、統合デジタルマーケティングの提案・実施までをワンストップで提供する「デジタルマーケティング事業」、ドコモメディアや各種一般メディアにおける広告を取り扱う「ドコモ事業」、アジアを中心とした国々での広告・マーケティング事業を行う「海外事業」の3つの事業を展開しています。
URL:http://www.d2c.co.jp/

  • 【サービスに関するお問い合わせ先】

    ●GMOメディア株式会社 
    ポイントメディア事業部 宮田
    TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOメディア株式会社 広報担当 森島 
    TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
    E-mail:pr@gmo.media

    ●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
    TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOメディア株式会社

    株式情報 東証マザーズ(証券コード6180)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長 森 輝幸
    事業内容 ■メディア事業   
    ■デジタルコンテンツ提供事業
    資本金 7億6,197万円
  • GMOインターネット株式会社

    株式情報 東証一部(証券コード9449)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿
    事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
    資本金 50億円
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