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2015年6月10日
報道関係者各位
GMOコマース株式会社
成果報酬型店舗集客サービスGMOチェックイン
家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」と連携
〜ポイントサービスを持たないアプリとも連携し、店舗への集客を強力に支援〜
 GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開するGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人 以下、GMOコマース)は、Beaconを活用した成果報酬型の店舗集客サービス「GMOチェックイン」(URL:http://gmocheck.in )の提携メディアを拡大し、飲食店や美容室などの実店舗への集客力を強化するべく、ポイントサービスを持たないアプリも来店特典を付与できる機能を搭載いたしました。
 まずは、株式会社ブレインパッド(代表取締役社長:草野 隆史 以下、ブレインパッド)が運営する家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」との連携を、本日6月10日より開始いたします。

 

【ポイントサービスを持たないアプリとの連携について】
 「GMOチェックイン」は、ポイントサイトやアプリなどスマートフォン対応の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザー(お客様)にBeaconを通じて自動でポイントを付与する、成果報酬型の集客サービスです。2015年1月のサービス開始以来、飲食店をはじめとする様々な企業・店舗にご利用いただいており、これに伴ってアプリを中心とした提携メディアも順調に拡大しています。
 昨今では、「ポイント(特典)の有無」がユーザーの消費行動の決定に影響を与えるとされており、リアル店舗への送客を促進するO2O施策としても、来店連動型のポイント付与は今後さらに求められていくと考えられます。
 しかし、これまで「GMOチェックイン」の提携メディアは、ポイントを付与するという特性上、ポイントサービスを有するアプリに限定されていました。そこでこの度GMOコマースは、ポイントサービスを持たないアプリも「GMOチェックイン」を活用して来店特典を付与できるようシステム開発し、貯めた特典をGMOとくとくポイントや現金、電子マネー、ギフト券などの交換に使える「ポイントコード」(提供:GMOメディア株式会社)に変換できるようにいたしました。
 これにより提携メディアがさらに拡大するため、店舗運営者は幅広いユーザー層へリーチでき、店舗への送客数増加が期待できます。
 本日より、ブレインパッドの家計簿アプリ「ReceReco」との連携を開始し、これを皮切りに、今後は地図、ナビゲーション、グルメ、ニュース、カメラなど各種アプリとの連携拡大を進め、実店舗の集客をバックアップしてまいります。
 
■「ポイントコード」とは 
 「ポイントコード」とは、GMOメディア株式会社のポイントサービス「ポイントタウン」で使用できる英数字コードです。ユーザーは、ポイントサービスを持たないアプリで貯めた来店特典(点数)を、100点単位で「ポイントコード」に変換することが可能です。「ポイントコード」を使用することで、GMOとくとくポイントやTポイントをはじめとするポイントサービスや、現金、ANAマイル、電子マネー、ギフト券など31種類の商品と交換することができます。(※1
※1:「ポイントタウン」内で「ポイントコード」を使用(入力)し、獲得したポイントで商品と交換できます。「ポイントタウン」をご利用いただくにあたり、別途会員登録が必要です。

<「ポイントコード」利用イメージ>

 
【「GMOチェックイン」とはURLhttp://gmocheck.in
 「GMOチェックイン」は、店舗に設置したBeaconがユーザーの来店を検知し、自動でポイントを付与する成果報酬型の集客サービスです。提携メディアに登録のうえ、アプリをインストールしているユーザーのスマートフォンにはプッシュ通知も配信できるので、既存顧客のリピート率の向上はもちろん、新規のお客様の獲得にもお役立ていただけます。
 「GMOチェックイン」では、店舗での運用の手間やコストを最小限に抑えられるよう、各アプリへの広告掲載に必要な出稿業務等は、すべてGMOコマースが代行しています。またユーザーにおいても、提携店舗に来店するだけで普段利用しているアプリへ自動でポイントが付与されるため、会員登録などの手間なくお得にポイントを貯めることができます。

 
GMOコマース株式会社について】
 GMOコマースは、2012年11月22日に設立した、GMOインターネットグループのEC戦略を担う会社のひとつです。「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、「LINE@」や「食べログ」などともアライアンスを結ぶことにより、EC支援のみならず、インターネットを活用してリアル店舗への集客を支援する、O2O支援事業も展開しております。O2O支援事業では、LINEやFacebookなどのSNSや自社サイトを活用した店舗の集客プロモーションを実施できる「まるっとサポート!O2O」や、店舗への来店促進機能を備えたモバイルサイトの構築・運営ができるモバイルCRM「katy」を提供しています。中でも「katy」は、大手飲食チェーン法人約30社を含む、全国3万9,000店舗を超える多くの店舗運営事業者にご利用いただいております。(2014年12月時点)
 今後もGMOコマースは、O2O支援サービスの拡大をはかり、店舗事業者の多様なニーズにお応えしてまいります。
 
【参考URL
・GMOチェックイン:http://gmocheck.in 
・katy :http://katy.jp/
・たべにこクーポン:http://c.tabeni.co/ 
・GMOコマース :http://gmo-c.jp/


 
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 GMOチェックイン事業部 樋口・佐藤
TEL:03-5962-0669 FAX:03-3770-7031 
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 経営企画部 横田・鈴木
TEL:03-3770-7030 FAX:03-3770-7031
E-mail:info@gmo-c.jp

●GMOインターネット株式会社  グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611  E-mail:pr@gmo.jp 

GMOコマース株式会社】 (URLhttp://www.gmo-c.jp/
会社名GMOコマース株式会社
所在地東京都渋谷区道玄坂一丁目10番7号 五島育英会ビル 7階
代表者代表取締役社長 山名 正人
事業内容■EC事業者・O2O事業者向け支援事業
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
会社名GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
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以上

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