2012年5月25日

第6回「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」
~100万円分の書籍を寄贈する小学校5校が決定~

 GMOインターネットグループで日本語キーワード検索サービス「JWord(ジェイワード)」を運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:古梶 秀樹 以下、JWord社)は、社会貢献活動の一環として実施している、第6回「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(略して「JWord本プレ」。朝の読書推進協議会後援)の書籍寄贈先となる小学校5校を決定いたしました。
 「JWord本プレ」は、一般のインターネットユーザーによる仮想募金で、全国から募集した小学校5校にそれぞれ20万円相当、合計100万円分の書籍を寄贈する社会貢献活動です。2011年10月27日(木)に開始した第6回「JWord本プレ」は、小学生・書店員・出版社の社員の皆様から寄せられた「小学生に読んでもらいたいおすすめ本」の推薦コメント(56件)への投票によって仮想募金100万円を集めました。
 そして、2012年5月16日(水)に仮想募金が目標の100万円に到達したため、全国からご応募いただいていた小学校66校の中から、都道府県応援投票*で1位となった長崎県の小学校を含め、書籍寄贈先となる小学校5校を決定いたしました。5校には、それぞれ20万円相当の書籍をお贈りいたします。
*都道府県応援投票とは・・・本をプレゼントしたいと思う都道府県を投票できる企画で、仮想募金とは別途行いました。

■第6回「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」寄贈校 

北海道/東北

 岩手県奥州市立若柳小学校

関東/信越/北陸

 埼玉県さいたま市立栄和小学校

東海/近畿

 京都府宇治市立笠取第二小学校

中国/四国

 鳥取県大山町立名和小学校

九州/沖縄

 長崎県五島市立福江小学校
 ※都道府県応援投票1位(1,967票)
 
■応募内容のご紹介
 書籍の寄贈を希望する理由として、今回も各小学校からたくさんのコメントをいただきました。寄せられたコメントの一部を原文のままご紹介させていただきます。
 
●山間へき地小規模校である本校児童は本が大好きです。しかし、近隣には本屋がなく、学校図書館が数少ない本と出会う場所になっています。学校図書館はそういう意味では、地域の図書館(本と出会う場所)になっており、地域の方々にも開放・貸し出しをしています。また、現在保有している本も古い物が多く、新しい本をさらに読ませたいと考え、寄贈を希望しました。 

●本校は東日本大震災の直接の被災地ではないが、復興教育のもと被災地である沿岸部と一体となって復興に取り組んでいる。被災地との交流を通して「震災を忘れない」を合い言葉に教育活動に取り組んでいる。その一環として被災関連の本を購入し、本校の教育活動に役立てるのがねらいである。 

■寄贈式(2012年7月以降)までの流れ(予定)
 2012年5月中に当選した各小学校に20万円相当の希望書籍のリストを作成いただきます。リストを元に、6月中にJWord社にて購入手配を行い、7月以降に寄贈式を行う予定です。寄贈式の模様は、「JWord本プレ」特設サイトでご紹介いたします。

■「JWord本プレ」について
 「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(JWord本プレ)は、JWord社が行う社会貢献活動のひとつとして2007年2月に始まりました。特設サイトで仮想募金を行い、毎回100万円分の書籍を全国から応募のあった小学校の中から5校を選定し寄贈しています。(実際の購入資金は全てJWord社が負担しています)
 JWord社は「アドレスバーから日本語で直接検索ができる」 機能が特長の検索サービス「JWord(ジェイワード)」を提供しており、日本語文化の振興のためにも子供たちの読書活動を応援したいと考えています。
 第1回〜第5回の実施を経て、仮想募金へのご協力 者や書籍を希望される小学校が増加し、これまでに77校へ約515万円分、4,511冊の新しい書籍を寄贈しています。回を重ねるごとに、少しずつ「JWord本プレ」の取り組みへのご理解が広がっています。 

* 「JWord本プレ」特設サイトはこちら ⇒ http://www.jword.jp/campaign/honpre/
* アドレスバーに入力 ⇒ 本プレ

■朝の読書について
 「朝の読書」は、1988年に千葉県の女子高校で二人の教師により提唱されて全国の学校に広がり、現在約970万人の生徒が実施している読書運動です。「毎日やる」「みんなでやる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」の4原則を基本としています。また2006年12月より読書活動の輪を家庭に広げた「うちどく(家読)」運動もスタートしています。詳しくは、「朝の読書」「うちどく(家読)」のホームページをご覧ください。

朝の読書 ⇒ http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0032.html
うちどく(家読) ⇒ http://www1.e-hon.ne.jp/content/uchidoku_top.html

■「JWord」について
 「JWord」は、キーワードをアドレスバーに入力することで、目的のサイトに直接アクセスできるほか、Yahoo! JAPANなどの大手ポータルサイトで検索すると、検索結果に赤いJマークを伴って、JWord登録サイトのリンクを掲載するサービスです。

【報道関係お問い合わせ先】
◆JWord株式会社 広報担当 小山(おやま)・立川
TEL:03-5428-6900 FAX:03-5428-6044  E-mail:[email protected]

◆GMOインターネット株式会社  グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611  E-mail:[email protected] 


【JWord株式会社】 (URL:http://www.jword.jp/
会社名 JWord株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 古梶 秀樹 (こかじ ひでき)
事業内容 ■JWord(日本語キーワード)事業
■テクノロジーライセンス事業
資本金 281,725,000円(2011年12月31日現在、資本準備金119,737,500円含む)

【GMOインターネット株式会社(URL:http://www.gmo.jp/)】
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 30億円
TOP