2008年7月15日

JWord株式会社
エリアを指定してキーワードを購入できる『ご当地ワード』サービス開始
~インターネットユーザーの位置を判断して、都道府県単位で展開できる定額制の広告商材~

  • JWord株式会社

 GMOインターネットグループの日本語キーワード検索サービスJWordを運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 古梶 秀樹)は、都道府県単位に絞った広告を掲出できるエリアターゲティング広告『ご当地ワード』のサービスを本日2008年7月15日から提供開始いたします。
 『ご当地ワード』は、従来の検索連動型広告に加え、『ご当地ワード』の提携ポータルサイトで検索を行ったユーザーのインターネット利用地を判断して、そのエリアの広告を掲出する、新しいタイプのインターネット広告商材です。 
◆ ◆ ◆
 【『ご当地ワード』について】
 『ご当地ワード』は、都道府県単位でエリアを指定して検索ワードをご購入いただく広告商材です。提携ポータルサイトで検索を行ったユーザーのインターネット利用地を判断して、そのユーザーがいるエリアにふさわしい広告を掲出するため、より高いクリック率を得ることのできるサービスです。また、『ご当地ワード』のアイコンを伴って掲出することによって、より高い視認性を実現しています。
 クライアントは、検索ワードをご購入の際に、広告が掲出されるエリアを都道府県単位で指定していただけるので、指定エリア内のユーザーに向けてアピールすることで、効率的な広告効果を得ることができます。また、『ご当地ワード』は既に複数の検索ポータルサイトと幅広く提携していますので、高い露出効果が得られるうえ、既存の類似商材にはない定額制でご提供いたします。

<サービスイメージ> 


 たとえば、東京の不動産会社が、「東京都」というエリアを指定して「マンション」というキーワードを購入します。「東京都」にいる検索ユーザーのAさんが、インターネットにアクセスして、提携ポータルサイトで「マンション」と検索します。すると検索結果に『ご当地ワード』のアイコンと「東京都」を指定して登録した「マンション」というキーワードが弊社提携枠に表示されます。
※提携ポータルサイトによって表示方法が異なる場合があります。

■『ご当地ワード』購入のメリット
●ターゲット顧客にピンポイントアプローチ 
 『ご当地ワード』は、検索連動型広告であるとともに、広告表示エリアを都道府県レベルまで絞り込むことができるので、アプローチしたい商圏内で、ニーズのある見込み客に効率的に自社サイトをアピールできます。掲出エリア向けにカスタマイズしたキーワードの説明文も付加することができますので、より効果的な広告掲出が可能となります。

●おすすめポイント?:広告掲出エリア内1社独占で競合他社商材と差別化
 都道府県ごとに、1キーワード1社独占枠での掲載なので、検索結果上で競合他社との差別化を図ることができます。 

●おすすめポイント?:
サービスインと同時に複数の提携ポータルサイトで同時掲載
 ご購入後すぐに弊社が提携する複数のポータルサイトで同時に掲載されます。一度のご契約だけで、複数契約の手間がかかりません。既にサービスインしている現在の掲載サイトは:@nifty、BIGLOBE、インフォシーク、livedoorとなっております。(今後さらに追加予定) 

●おすすめポイント?:
安心の定額制で管理も簡単
 料金システムは、定額制を採用しており、クリック課金に比べて予算が立てやすいので安心してご利用いただけます。また、キーワードの購入後には、特別な管理の必要がありません。 

●おすすめポイント?:アイコンを伴って掲出
 目立つ『ご当地ワード』アイコンを伴って掲出することにより、ユーザーに対して視覚的にアピールでき、高いクリック率の実現が可能です。 
<掲出イメージ> 


●おすすめポイント?:検索に連動した掲出
 地図情報や乗換え情報などとのコンテンツマッチのような連携ではなく、検索ワードとの連携によることから、ユーザーのクリックニーズが高い上、ユーザーは慣れている通常のインターネット検索と同様の入力であるため、露出総量がコンテンツマッチ連携のエリアターゲティング広告を上回る可能性が高くなります。
『ご当地ワード』は、サービス開始時には、ユーザーの利用地の判断にIPアドレス情報を使用しますが、今後は、検索ワードに含まれるエリア関連のキーワードなど、複数の情報から地域を判断してよりきめ細かく、効果的な掲出を予定しております。

■IPアドレスの判定について
 『ご当地ワード』のIPアドレス判定には、国内ISPユーザーの地域を都道府県単位で認識する、サイバーエリアリサーチ株式会社(代表取締役 山本 敬介<http://www.arearesearch.co.jp/>のデータベース「SURFPOINT™」を採用しています。同社は、アクセスユーザーの地域認識技術であるIP Geolocationデータベースの構築において、国内ではその先駆けとして確固たる地位を築いています。
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■『ご当地ワード』料金
 1キーワード/1エリア(都道府県):¥84,000 (税込)/掲載期間3ヶ月 

■お申し込み方法

 『ご当地ワード』は、オンラインでお申し込みいただけます。
 『ご当地ワード』ホームページ http://gotouchiword.jp
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※エリアターゲティングとは、IPアドレスなどの情報から利用者の位置情報を判断することをさします。
※IPアドレスとは、インターネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータや通信機器の、1台1台に割り振られた識別番号です。

【報道関係お問い合わせ先】
◆JWord株式会社  広報担当 小山(おやま)
TEL:03-5428-6900 FAX:03-5428-6044  E-mail:[email protected]

◆GMOインターネット株式会社  グループ広報チーム 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611  E-mail:[email protected]
【JWord株式会社 会社概要】
会社名JWord株式会社 < http://www.jword.jp/>
所在地東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役社長古梶 秀樹 (こかじひでき)
事業内容■JWord(日本語キーワード)事業
■テクノロジーライセンス事業
資本金2億3,350万円(資本準備金9,563万円含む)

【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ >
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長熊谷 正寿
事業内容■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業)
■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業)
資本金12億7,683万円
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